にわかサッカーファン日誌。

にわかサッカーファンでも楽しめる最新サッカー情報。

日本代表対コロンビア戦 テレビ放送/実況解説・スタメン&NHKアプリで戦術カメラで見よう!

スポンサードリンク

今週のお題「おとうさん」

ロシアワールドカップ2018開幕!

f:id:teradaterada:20180619154614p:plain

気が付いたら放置してしまいましたが、毎日書きたい試合の目白押し!
その結果一つも記事書けませんでした・・・眠いっすね。


さて、今回はいよいよ今夜となりました、日本代表の初戦、グループHコロンビア戦の観戦ガイドをまとめていきます。


観戦するといっても、ロシアでご覧になる方はうらやましいばかり…ですがほとんどがテレビまたはスマートフォン、PCなどのアプリ視聴かと思いますので、その辺の情報もまとめていきたいと思います!

すごいと噂のNHK公式アプリとは?

放送の情報の前に、今回話題になっている、NHKのワールドカップアプリというものがあります。これは、テレビ放送と同じタイミングでネット同時配信するものです。

ワールドカップ特設サイトから見られます。アプリもワールドカップ専用アプリなので、無駄にNHKスポーツアプリとかは必要ありません。

www1.nhk.or.jp

このNHKさんの公式アプリですが、実はブラウザでも同じ画面を見られます。ですから、必ずしもスマホ・タブレットでしか視聴できないというわけではありません。

まあ、素早く見逃し配信を視聴できるとか、メンバーやスタメン、フォーメーション、試合展開などを随時確認しながら見られるという利便性もありますが、最大の目玉はなんと言っても「戦術カメラ」。

 

戦術カメラは、テレビカメラのメインスタンドからのTVゲームとかでよくある視点ではなく、サポーター席になっているゴール裏から縦位置で全体を把握できる視点です。

この視点で見ることで、どのくらい上下左右にコンパクトなのか、とか、テレビに映らない所で、ボールを受ける側がどう動いてるかとか、守備側がボールが入る前に潰しに動いているか、などがよくわかります。

 

テレビでも当然地上波中継していますから、テレビで放送を追いながら、随時戦術カメラのほうを見てみるといいかもしれませんね。試合後ももちろん見られます。


NHKの戦術カメラすごい!でも唯一の欠点は?

NHKアプリ/専用サイトの戦術カメラ、確かに便利です。ただ一つだけ欠点があります。

それは「ディレイ」です。

ネット配信の宿命ですが、地上デジタル放送波より若干遅れます。

ですが、テレビと一緒に流していて、テレビで惜しいシーンが有った時などは、多少ディレイしている方が、その場面を見直しできたりして好都合だったりする場合も。

個人的なデメリットは、ちょっと戦術カメラだと引きすぎて背番号が確認しにくい位おまめサイズなのと、夢中になりすぎて本放送のいいシーンを見逃す事ですかね。

 

おまめサイズ問題は「クレーンカメラ」という、ピッチ上を自由に動いてるやつですね。あれで見ると、戦術視点に近くて選手も近くに見えていい感じ。戦術カメラは、「さっきのどうなったんやろ」とハーフタイムや試合後に見直してみると面白いです。

なんで戻ってるのエジルやねん!とか、キミッヒとケディラどこ行ったんや!といった謎が解決しますよ。

 

日本対コロンビア テレビ放送予定・チャンネル

日本対コロンビアは日本の国営放送なのに日本をあんまり応援しないことで有名なNHKさんです。スイス戦と同じメンバーですね。

 

<生放送予定> 放送局:NHK総合

放送時間:2018年6月19日(火)20:45~23:30
出演者:【解説】福西崇史,【アナウンサー】鳥海貴樹

 

ちなみにですが、19:30~はワールドカップデイリーハイライトをNHKで放送しています。そのままの流れでご覧いただく方が多いのではないでしょうか。

ここではおそらく昨日の韓国スウェーデン、ベルギーパナマ、イングランドチュニジアのダイジェストと、ネットで叩かれまくっている佐藤美希さんのカミカミ進行をお送りします。ルミ子のワガママ解説+小芝居とこっちだったら、こっち見るでしょw。

 

と…思ったら佐藤美希さんの出番はしばらくなさそうです。28日のウルグアイ戦の予定になっていますね。もしかしたら舞台とかかも知れませんが、出番減っちゃったかな?残念です。ルミ子見ます。

 

日本対コロンビア 予想スタメンは?フォーメーションは?

今日が試合当日ですが、それでもスタメン予想は意見が別れています。

さすが西野監督、なかなかのくせ者らしく、そこまで喋っちゃっていいの?というぐらい喋ってみたりする半面、関係者と名乗る人物を使って、日本の本田外しや乾先発などの情報を飛ばし倒すなど、なかなか混乱を生み出していますね。

 

実際のスタメンを見たら「なんかガッカリ・・・」という事になる可能性もありますが、前回紹介した白鳥氏は願望8割でまず当たんないことがわかったので、この記事では予想スタメンは割愛したいと思います。ただ、報道ベースでは色々でています。右宇佐美説とか、右高徳説とか。本田サブは既定路線のようですね。

 

ちなみにNHKは昨日、「スタッフの取材した情報によると」という前置きで、右サイドバックに酒井高徳、ボランチに山口と長谷部というスタメンを晒していました。乾香川原口に大迫だったかな?これが本当なら、西野監督は宏樹を評価していないのでしょうか。俺の宏樹を。まあ怪我の具合かも知れませんが。

 

もしその通りになったとしたら、私達は多分高徳ばっかり見てしまいますね(笑)。

左の高徳はパラグアイ戦別人だったのですが、右は不安が残ります。はたしてどんなスタメンになるでしょうか?

※ちなみに、正規のスタメンがでたらこの部分に追記しておきます。

 

コロンビアに負けたら、日本は終わりなの?!

日本をあんまり応援しない国営放送NHKさんが、しきりに提供しているデータが「初戦落としたら終わり」説です。

NHKさんはW杯の放映権をこんだけ国民の税金からFIFAに打ち込んでる割に、W杯の盛り上がりも否定します。なぜ放送するんでしょうね?そして、何を「目立たないように」したいんでしょうかね?うふふ。

 

さてそんなことはどうでも良いのですが、私と同じにわかファンの皆さんに解説すると、

確かに、「初戦を落とすと」・・・苦しいです。

W杯の歴史ではGLの初戦を落としたチームは大体敗退しました。それもそのはず、今回の大会も「VARで獲得競争!PK合戦世界一決定戦!」みたいになってますが、できるだけ皆失点を控えようとします。

そうなると、初戦負けてるチームは勝ち点ほしいですから、クレイジーアタックしに来ます。初戦で劣勢になるとどんどん無理して結果に結びつかなくなるのが、恐怖のGLです。重圧も一戦ごとに増します。

ただ今回の場合、「まだ終わりとは言えない」と、私は思います。その理由を説明しますね。

 

日本が初戦コロンビアに負けても。GL突破できる時のパターン。

何しろねえ、コロンビア、クソ強いです。

なんでもできちゃうんでね。勝てなくてもまあ、そうだよね、ってだけの試合です。

ではもうその時点で終わりか。違いますよね。これはNHKさんが得意な「印象操作」です。実際、何も論拠がないですからね。「こうだったよ」としつこく言ってるだけ。

 

今回は、初戦がすべてとはいい切れません。

なぜか。

それは、ネットなどでも度々指摘されていますが、「コロンビア対ポーランドが消化試合にならないから」です。コロンビアとポーランドが潰し合う可能性があるんですね。

 

というのは、実は、コロンビア対ポーランドは、グループHの2戦目で当たるからです。

つまり、お互いに初戦勝っていたとしても、この時点で忖度しあって「引き分けでいいよね、お互い上がろうね、(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」はできない。どちらにしてもそれをやってしまうと、決定は3試合目にもつれ込む訳です。

 

 ポーランドは、出来るだけ初戦のセネガル戦は勝ちたい。でももし、引き分けでもしたら。コロンビア戦は本気で行かざる得ません。死闘っす。

仮にセネガルに勝ってても、うまいことコロンビア戦は引き分けぐらいにまとめないといけない。うっかり勝とうとすると、コロンビア・ニキが「てめえ怒」とハメスの銃口を向けてきかねません。

 

何れにせよ、

ポーランドとコロンビアの「両方が」
2試合で2連勝する、ということは
「絶対に有り得ない」
訳なんです。

だって2試合目直接ですから。2つ目の椅子は必ず3試合目に決まる。

 

だから、初戦負けても、「日本以外の試合次第では、可能性がある」。初戦のコロンビアに負けた所で、「即、終了。」とは、必ずしも言えないわけです。

 

ただ、元も子もない事を、一応書いておきます。

日本は、連敗したら終わりっす(笑)

 

どちらか「引き分け」でも、チャンス無い事は、ないです。1個でも引き分ければ3戦目までわずかにチャンスが残る可能性は高いですね。

そこも展開次第ですね。コロンビアとポーランド、どっちがこのグループの覇権を取るかによって、チャンスの度合いは変わります。

 

最後に、コロンビア代表のメンバーを晒しておきます。

ファブリというレギュラーの左サイドバックが怪我で欠場の見込み。当日になってハメス・ロドリゲスも欠場という噂が出てますね。いわゆる「アジジ」でしょうか。

ハメスの代わりに入った左サイドバックの選手は、極めて攻撃的な選手になりそうとのこと。やられたらしんどいですが、スペースは開けてくれるでしょう。

日本は他のアジア勢同様、まずは耐える事が必要です。

1点取られても、試合が壊れてしまわないように守り続けるときは守って、チャンスを伺ってほしいもんですな。どうなりますかね。

 

コロンビア代表メンバー

GK
1 ダビド・オスピナ(アーセナル)
12 カミーロ・バルガス(デポルティボ・カリ)
22 ホセ・フェルナンド・クアドラド(オンセ・カルダス)

DF
2 クリスティアン・サパタ(ミラン)
3 オスカル・ムリージョ(パチューカ)
4 サンティアゴ・アリアス(PSV)
13 ジェリー・ミナ(バルセロナ)
17 ホアン・モヒカ(ジローナ)
※ケガのため登録抹消※18 フランク・ファブラ(ボカ・ジュニアーズ)
23 ダビンソン・サンチェス(トッテナム)
18 (追加招集)ファリド・ディアス(オリンピア)

MF
5 ウィルマル・バリオス(ボカ・ジュニアーズ)
6 カルロス・サンチェス(エスパニョール)
8 アベル・アギラール(デポルティボ・カリ)
10 ハメス・ロドリゲス(バイエルン)
11 ファン・クアドラード(ユベントス)
15 マテウス・ウリベ(クラブ・アメリカ)
16 ジェフェルソン・レルマ(レバンテ)
20 フアン・フェルナンド・キンテロ(リバープレート)

▽FW
7 カルロス・バッカ(ビジャレアル)
9 ラダメル・ファルカオ(モナコ)
14 ルイス・ムリエル(セビージャ)
19 ミゲル・ボルハ(パルメイラス)
21 ホセ・イスキエルド(ブライトン)

※DFフランク・ファブラが負傷により離脱。を追加招集(6/10)

 

追記・サトミキちゃんを優しく見守りましょう(笑)

いやー噛んじゃう気持ちはわかりますよ。知識がアレなのは置いといても。

あだっちぃも「上から」かばってますけど(笑)、昔ホントにひどかったですから、スカパー時代。ほんっとに、原稿読みひどかったですよ(笑)。まともに読み終わりませんから。必ず噛んで。

でも今ではすっかり慣れてNHKサタデースタジオパークMCです。

あれは何だったんだw、という豹変ぶりです。サトミキちゃんもそのうち慣れます。知識は今からでも雑誌とか読めばなんとか入ります。暖かい、そしてイヤラシイ目で見守りましょう。

っていうかすでに何NGが出たかわかりませんが、ほとんど喋らないですけどw。


ちなみに、「変なタレントよりアナウンサー出演させろ!」と怒り狂っていた方もおられたようですが、確実にJリーグシカト勢ですね。Jリーグはレベルとかじゃないんで。地域とかクラブ愛なんで。それがあれば全然楽しめるんで。オススメっす。

ただNHKさんも、実は過去マス向けイベントのときはNHKのスポーツ系キレイ目キャスターを使ってた事もあります。もうアナウンサー使ってたんですよ、以前。

 

でも、茨城放送局の森花子がやはり五輪の時クソみたいにカミ倒してた苦情殺到してたのでw。どちらが良いとは言えません。まあポルトガルスペインは、普通に野地さんだけで良かったすね。野地さん半端じゃない経験豊富なんで。

でも森花子アナも、彼女もその後おはよう日本のスポーツコーナー担当となり、ずいぶん安定しました。おそらく、五輪とかW杯みたいなビッグイベントの時は、相当インカムから体育会系の野太い指示が飛んでいるのではないですかね。

だから動揺して噛んでしまうんですよ。結構体育会系らしいすからNHK。セクハラ案件をセンテンススプリングされないように要注意っすね。

 

 まあ仮に、日本がコロンビアにリアルガチでボコられ負けた場合は、サトミキちゃんの笑顔で癒されるということに致しましょう。ハメスが仮に出れなくても、グリエルとかキンテーロとかボルハとかバッカとか出てきますからね。正直ずるいっす(汗)。